【出掛けたダイビング・ポイント(46): パプア・ニューギニア(PNG) アロタウ〓 Tawali Resort】
2020-02-17


2月上旬にパプアニューギニア(以後PNG)の東端に位置するアロタウのTawali Resortに行ってきた。

PNGにはニューギニア航空の直行便を利用することになるが、毎回順調とは言い難い。今回は、コロナ・ウィルスの影響でかなり混乱した。便は土曜日夜の出発だったが、先ず水曜日に急遽事前のビザ取得が必要で、木曜日10時にPNG大使館で申請(金曜日14時に受領)と指示され、大使館へ。次に土曜日の直行便がキャンセルとなったため(乗客が少なくなったためと推測)、金曜日夜の振替便(ケアンズ経由のカンタス航空便)に乗って欲しいとの連絡。金曜日に大使館でビザ受領後成田へ直行。ビザ取得が無理だった乗客が多かったようで便はがらがら(中国人乗客にはビザを発行しなかったのでは)で、無事PNGに到着。

 宿泊・ダイビング客は、オーストラリアからのカップル、スイスからのカップルと日本人4名(3名はフィリピン航空振替便の横浜地区からの女性3人組)の計8人、ガイドが3名なのでゆったりしたダイビングになった。我々はいつも通りぴーちゃんこと野崎さんのガイドで色々珍しいものを見せて貰った。

 珍しいもの1: ヘアリーゴーストパイプフィッシュ(Hairy Ghost Pipefish)

  毛むくじゃらのGhost Pipefish(ニシキフウライウオ)、ここでしか見たことがない。オーストラリアからPNGソロモン諸島に生息するらしい。2年前に初めて見た時は、穴の中に隠れていた1匹だけで写真を撮るのも苦労したが、今回はやや大きめの赤色と小さめの紫色の個体をあちこちで見ることが出来た。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

じっくり見ると、なかなか見事で綺麗なヘアーだ。

 


続きを読む

[「出掛けたダイビング・ポイント」]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット