【出掛けたダイビング・ポイント(25) − モルディブ 赤道越え】
2015-03-17


【出掛けたダイビング・ポイント(25) − モルディブ 赤道越え】

 

 2/28(土)から3/8(日)の日程で、4度目のモルディブ赤道越えのクルーズに参加してきた。土曜日の朝5時半に自宅を出発、最近飛ぶようになったキャセイ航空で香港を経由しモルディブのマーレ空港へ。そこから国内線に乗継ぎ、モルディブ最南端に深夜着。待機していたイクエータ号に乗船し、ポイントに移動。朝食後に1本目のダイブ。南北1000kmのモルディブの一番南までかなり遠いが、翌朝に1本目のダイブなら他のアジア地区と変わらず悪くはない。

 赤道越えはチャネル・ダイブ中心の大物狙いが売り物。今までの3回とは様子が違い、風がなく終始ベタ凪で、流れもゆるやか。どこでも水面は鏡みたいで、絵葉書のよう。

禺画像]

その分流れが弱く、透明度もやや悪かったが、海の中では大当たりで、サメ三昧の1週間だった。見たサメは、トラフザメ、タイガー、シルキー、グレイリーフ、ホワイトチップ、ジンベイザメと多士済々。

禺画像]

今回のコースは、赤道より北のガーフ環礁からスタートし、ほぼ赤道直下のフォーミュラー島を経由し、赤道越えのアッドゥ環礁で折り返して、ガーフ環礁に戻るルート。フォーミュラー島は従来から大物期待のポイントであったが、過去3回ではあまり印象が無かったが、今回は大当たり。

 先ずはタイガー・シャーク。フォーミュラー・サウス中層のブルー・ウォーターで大物を探してゲスト13名が3チームで待機。するとあちこちでカンカン、指さす方向を見ると何やら大きなサメが遠くに見える。違う方向でも皆がカメラを構えている。こっちも近づいてシャッターを押した。遠目でもでかい。

禺画像]


 


続きを読む

[「出掛けたダイビング・ポイント」]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット